猫像

入り口を二匹のライオン像に守られた古い建物、結構ロンドンにはあります。


大英博物館のあまり知られていない北側の入り口。
Montague Placeという通りに面してます。
2013-10-29 らいおんもん


百獣の王。
三越のライオンさんより(トラファルガースクエアの4匹のライオン像がモデルだそうですが)かなりゆったりまったりとしたライオンさんです。
前脚組んじゃってるし。
2013-10-29 らいおん




ところが、何を建築家は思ったのか、猫像を入り口に建てちゃった例も。
(ノーザンライン地下鉄、Mornington Crescent駅の近く)
2013-10-29 ねこもん2


古代エジプト美術に影響されたのかな。
猫にはやっぱり狭くて暗い場所が似合う。
2013-10-29 もんにねこ



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント

猫の像!

こんにちは

猫の像、姿勢が良くて、美人猫ですね
街中におしゃれですー。

寒くなってきてますよね
暖かくしてお過ごしくださいねー




Re: 猫の像!

猫なので、なんとも迫力ない像です。
冬がくるのは日本よりちょっと早いです。
そらねこにゃーさんご一家も体に気をつけて楽しいもふもふな冬をお迎えくださ〜い。