愛猫ぷうのいないロンドンなんて、つまらない。

ハロウィンなので、カボチャ

カボチャ系の食べ物には、バターナッツスクワッシュくらいしか関心のない英国人。(しかも、その関心は食や健康に関心の高い人だけで、たいていの英国人はそんなにバターナッツスクワッシュを食べない。というか、野菜全般に関心が極度に薄い)


でも、ハロウィンの前だけスーパーマーケットのカボチャ系食べ物のストックが格段によくなります。
そうです、ハロウィンだもん。
大人でもハロウィンパーティとかする人達もいるようです。(こっちのパーティは食事は殆どナシで飲みまくりが定番)
パブもハロウィンナイトとか企画して客寄せするところも。
この国では、なんでもかんでも酒飲みの理由になります。


飲むことより食べることが好きなの私は、今年は一人でカボチャ祭りです。
(飲めない人にとって、英国で英国人とつき合うことは結構冗談抜きにきついことあります。運良く英国人の連れは珍しく酒があまり好きではないので、楽です)
ジャックオーランタンのために農家のかたが頑張って育てて下さったパンプキン、私はくり抜かないでそのまま頂きます。
2013-10-26 kabocha
この3日で半分食べました。(約20センチの大きさ。けっこう食べた)


やっぱり味な〜い。
スープとかシチューなら、煮込んでしまうのでそんなに問題ないです。
オーブンでローストパンプキンにしても、それぼどおいしくないです。
たいていの野菜類は、ローストすると甘みが増しておいしいんですけどね。



で、こちらの野菜売り場よりお花屋さんで飾り用に売っているほうが似合う小ぶりのカボチャにも初挑戦(しかもたったの1ポンド)。
2013-10-26 kabocha2


どう見たって硬派なカボチャ。
見かけによらず、以外にも糖分高め。
びっくりしました。
特に、ローストすると水分が抜けて身がぎゅっとしまった感じで、サツマイモ超えの甘さ。
怪しいズッキーニ(?)みたいな味を期待していたのに、甘い。おいしい。殆どお菓子。これでモンブラン作ったらおいしいだろうな、という、そんな感じの味。
凄くクセになります。


ゆくゆくは、日本に戻って認知症予防と足腰強化のために野菜作りをしたいと思ってます。
(英国の国民健康サービスことNHSには、ご厄介になりたくない。なりたくないから、日本に行く)
そのときは是非、このカボチャ( harlequin squashというのだそうです)育ててみたいです。




にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
No title
私のお得意は、普通のポテトサラダのポテトをかぼちゃか、さつまいもにする、マヨネーズサラダです。
かぼちゃ、人参は茹でて、玉ねぎは生のスライス、きゅうりとか、ハムは少なめ、緑黄色野菜中心が美味しい!
かぼちゃはザックリ潰し気味に野菜ハムを混ぜて、干しレーズンを刻んで入れると、美味しいですよ。
ハロウィン・・・日本人のハロウィン、無理があるー!
2013/10/27(日) 08:48 | URL | Sabimama #cbwYL0zY[ 編集]
ハロウィン トリック
「トリック オア トリート」だっただろうか?
あのアメリカの子供達がハロウィン時に近所をまわってお菓子をねだるやつ。
英国でもあるのだろうか?

最近日本でも徐々にハロウィン祭りをする傾向にあるが、正直やり過ぎなのではなかろうか?

日本には各地に立派な秋祭りがあり、美しい日本の風物でもある。
そんなオリジナリティがあるのに、わざわざハロウィンまでしなくても、と思うのだ。
まあ多分に商業主義的で、チョコレートを売るために仕掛けたバレンタインデーと同じ手ではあると思うが。

随分前に米国を旅行したことがある。
季節は秋。
とある郊外の家がトイレットペーパーでぐるぐる巻きにされているのを見て驚いた。
案内してくれた米国人の話では「ハロウィンの悪戯」ということだったが、米国の悪戯もスケールが大きい。

大きな建築物を包むアートで有名なクリストという現代美術家がいたが、案外こんな悪戯に作品のヒントを得たのかもしれない。
2013/10/27(日) 21:39 | URL | coffee plus #-[ 編集]
Subimamaさん
私もマヨサラダ大好きです〜。
このおっきなハロウィンカボチャは、水っぽいうえにほくほくしてないからサタダ向きじゃないんですよ。
残念。
ローストしてちょっとヒヨコ豆サラダに足してみて(全体の20%くらい)、それが限界かな。
harlequin squashのサラダ化計画も、うまくゆかず。甘過ぎるし、やはり食感がぐちゃっとしてるからおいしくない。
日本のほくほくかぼちゃとサツマイモは、帰国したときには絶対食べてます!
2013/10/28(月) 08:08 | URL | ぷうまま #-[ 編集]
Re: ハロウィン トリック
英国でもハロウィンは商業化されてますよ〜。
我が家のあたりでは、最近は子供達はまわって来ません。
以前は来ました。そのころは、英国の子供達に石投げられたりエアガンで撃たれたりして子供に対して怖い思いをする前だったので、喜んで小銭やお菓子や不要になったCDとかあげていました。しかし、子供達に搾取されている感じでしたよ。
日本のほくほくカボチャも英国のスーパーで売って欲しいです。
2013/10/28(月) 08:17 | URL | ぷうまま #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぷうまま

Author:ぷうまま
愛猫ぷう、17歳の2016年7月、英国のEU離脱の衝撃が冷めないときに旅に出てしまいました。ぷうのいないロンドンで、なんとか適当にぐーたらに生きていけるように、ちょっとはがんばらなくちゃなぁ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR