大英博物館、です。

このあいだ、こちらに久しぶりに行って来ました。


大英博物館で〜す!
2013-09-06 大英1



何故かというと、この近辺に用事があってでかけている最中にトイレに行きたくなったからです。
(大英博物館は無料で入れます)


世界一有名な博物館、大英博物館のお手洗いを借りに行くって、凄くないですか。
そんな荒唐無稽なことがおこるほど、トイレに関してはとことん不親切な国なのです。


このあたり観光客も多いというのに、公衆のトイレとか思い浮かびません。
ロンドンの殆どの地下鉄の駅にはトイレがありません。あっても有料だったりします。
(トイレが有料で、博物館がタダ???)
マクドナルドなどのファーストフード店がある時は、利用させていただくこともあります。
が、そのあたりでは図書館とかタダでトイレをつかわせてくれるような場所、思い当たりませんでした。
それで、大英博物館です。


日本で、今時、トイレがなくて困ることって殆どなくなりましたよね。
(山の中とかは別だけど)
このあいだ帰国した時に、とあるローカル線の電車に乗りました。
2両編成。それでも、しっかりとした広くてきれいなトイレつき。
しかも、無人駅のすぐ傍にもちゃんとトイレが。
日本、万歳です。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

あまり考えたことなかったけど、確かに大して綺麗でもないトイレは有料なのに、あの立派な博物館は入場タダってのはおかしな話ですよねぇ。
もちろん博物館美術館がタダっていうのは嬉しいんですけど。。奇遇(?)にも今日私もトイレが見つからず、パブに駆け込みました(_ _;)

No title

面白いですね~♪
国ごとに 価値観が ちがうけど トイレ!
博物館は お堅いイメージで~何かなければ 近づきません(笑)
おトイレお借りするなんて~ 日本じゃ考えられない~ 
駅にトイレないの~?? みんな困らないのかな?
朝、恵比寿の駅で個室に入ったり メイクしたり大混雑してましたよ!! 
ないと困るよぉ~ みんなどぉしてるんだろ?
日本じゃ 電車の中にもありますからね~プチ情報☆ アリガト~です♪

Re: No title

ほんとに英国のトイレ問題は深刻ですよね〜。
パブとファーストフード店が英国からなくなったら、一大事ですよ!
ただ大英博物館は大きすぎるので、トイレに辿り着くまでにいろいろな障害がありました。
大きな病院もおトイレスポットになりますよね。
(ただし専門病院とか入ったことない病院は、ためらってしまう)

Re: No title

以前遠距離通勤していた時は、地下鉄の駅に珍しくトイレ(無料)があって助かりました。
でも、全然混んでませんでした。
日本なら、朝から鏡とにらめっこの女性で大にぎわいですよね〜。
みなさん、トイレのない生活に馴れているのでしょうか。
こういうところだけ、英国人「我慢強い」?
日本人のほうが忍耐力あると思ったけど、トイレでは我慢しないかも?