愛猫ぷうのいないロンドンなんて、つまらない。

先に並んでたけど

スーパーでレジに並んでいたら、さりげな〜く後から来た人に抜かされてしまいました。
しかも、その人ってまだ子供。12〜15歳くらいの黒人のドレッドヘアの似合うまだまだあどけなくて可愛い男の子。
その抜かし方があまりにも上手だったので、抗議しませんでした。
大人だと、結構強気に「ちょっと私のほうが先に並んでるんですけど」って言ってしまうこと多いですけど。


というか、子供苦手なんです。
子供苦手になったのは、英国来てからです。
子供の団体さんに、石投げられたから。それ以来、トラウマ。
だから黙ってその子を先に行かせました。


英国人は、列に並ぶのが好き、とか言われます。
スーパーとかでは根気強く並んで待ちますが、バス停となると大抵並びません。
バス停の周りで待って、乗りたいバスが来ると早い者勝ち。時々乳母車押してる人とか先に行かせてあげる優しい人もいます。


ただ、これも場所や人によりけり。
ずーっと前大学に通っていた時、その途中にある二つのバス停では、毎朝、通勤通学者がちゃんと列をつくっているのです。これには感服しました。そのエリアって、かなりの高級住宅地が集まっているんです。それだけちゃんとした仕事を持っている人が多いのですね。英国人はやはり階級とか教育レベルによって行動様式や常識がかなり違いますよね。


その一方、列を乱すのが好きな人もいますね。
順番抜かされて注意すると逆ギレする人もいるので、それも気をつけなくては。




にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

コメント
No title
初めまして。shidekuboと申します。
列の話、興味深く読ませていただきました。
本当に状況を判断して対処するのがベストですね。

私も子供というかティーンエイジャーに少しトラウマありました。 
学校が終わって皆がタウンセンターに繰り出してくる時間帯を
一時期避けていたことがあります。
でも石を投げるなんてひどいですね。
2013/05/17(金) 16:49 | URL | shidekubo #xRksozhw[ 編集]
No title
こんにちは、初めてコメントいたします。
いつもながら読みながらうんうんと頷いてしまいました。 石はないけど、バスの中でマクドナルドのフライを投げつけられたことあります。8年くらい前のことだけど未だにティーンズが苦手です。
そう、なんでバスは並ばないんでしょうね、不思議です、、。
2013/05/18(土) 17:23 | URL | なもこん #-[ 編集]
Re: No title
shidekuboさん、コメント有難うございます。
英国の子供/十代は、英国人もちょっと苦手みたいですから。
(行儀のいい英国人の子達ももちろんいるんだけど)
日本人は行儀がいいと日本に滞在したことのある英国人が言うのがわかります。


2013/05/19(日) 07:09 | URL | ぷうまま #-[ 編集]
Re: No title
こんにちは、なもこんさん。
ほんとに、queueing好きなのにバス停で列を作らないことにすら疑問なし。
やっぱり、どこか抜けているのが(そしてそこに気付かないことが)英国流なんでしょうか。
2013/05/19(日) 07:15 | URL | ぷうまま #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぷうまま

Author:ぷうまま
愛猫ぷう、17歳の2016年7月、英国のEU離脱の衝撃が冷めないときに旅に出てしまいました。ぷうのいないロンドンで、なんとか適当にぐーたらに生きていけるように、ちょっとはがんばらなくちゃなぁ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR