小麦のふすめで、ぬか漬けてます

以前、ぬかを求めて出不精な私がわざわざ日本食品店まで赴いたのにストックされていなくて、ひどく気持ちが折れたことがありました。
それ以来、こんなものをぬか床に使っています。


小麦のふすま。
2017 wheat bran


そうよ、米のぬかじゃなくてもなんとかなるのよ。
これは英国のほぼ全てのショッピングセンターやエリアにでも出店しているといっても過言ではない、健康食品店Holland & Barrettのもの。
(健康食品屋で、ホエイプロテインもいっぱい売ってます。多くの男性の客は、こっちのがお目当てみたいです)
こちらの人は、朝食のシリアルにふりかけたりするみたい。
やっぱり、栄養一杯のふすまは最強なのね〜
お値段もお手頃で、1ポンドちょっと。
これなら、英国どこでも簡単に入手出来るし、安いし、滅多に食べないけどシリアルやミューズリーとにちょい足しできるし。


日本にいた時、漬け物、お新香の類いがほとんどどうでもよくて、滅多に食べませんでした。
最近お手製ぬか漬けデヴューして、去年からほぼ毎日摂取するようになって、気付いたことは、お肌が滅多にカサカサにならなくなったこと。
寝不足、ストレス、多忙、食生活の乱れ、食べ過ぎ、なんでもいいからすぐに私の肌はカサカサになる。
年がら年中カサカサだったのに、ちょっとしっとり。
それから、ぬか漬けを毎日食べるようになってから、生理痛や更年期障害みたいな症状も、ちょっと軽減してくれてると思う。
あと、風邪ひいてない。
ぬか漬けの乳酸菌、すごい。
腸内フローラを整えてくれているのね。
でも、できれば、痩せ菌もそのなかに含まれていて、ちょっと痩せたいなあ。



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト