これから春だっていうのに足場(Scaffolding)完成

うちのフラットが入っている建物に足場(Scaffolding)が組まれました。
こっちの建物は全体的に古いレンガ造りが多いので、定期的にメンテナンスしていかないとすぐにぼっろぼろになります。
(しかもそのレンガの上からペンキ塗っている家もあるし)
数年に一度はこうやって外壁や窓枠などを直したり点検したりする必要があります。
しかし一度足場が組まれると数ヶ月そのまま放置。
おかげで視界と日射しが遮られます。
これから春が来て、夏が来て、ようやく暗くて曇りの日の多い冬が終わるというのに。
まだまだ暗い日々が続きそうです。


2014-02-18 足場
家猫にとって、お日様の光は唯一ふれあえる自然なのに。


風邪ひきました〜。
昨日はのど飴とティッシュに囲まれて、ソチ五輪のフィギアスケートのエクスビジョンでも楽しもうかと思っていたら、なんと放映してくれませんでした。
冬期オリンピック、あまり盛り上がらない上にフィギアスケートの人気がないので完全に無視。
やっぱりスポーツの祭典は、応援したい国で観るのが最高。
東京オリンピックの時は、英国捨てて帰国して楽しみたい〜。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

去年のおしりの毛

ぷうの腰からお尻のあたりの毛、毛玉がけっこう溜まってきてます。
ぷうが寝ている時に毛玉をはさみでチョキンと切っているのですが、すぐに察してきて嫌がるので作業がなかなか進まず困ってます。


去年のお尻はもふってました。
(この写真は去年の夏頃かな?)
2013-02-23 osiri


今頑張って毛玉除去して、夏にはまたふこふこ猫さんに戻って欲しいです。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

チョコレートケーキ、五等分

連れがチョコレートケーキをカットするというので、写真を撮るよ、とプレッシャーをかけてみました。


今回の夕食後の糖尿病になりやすくなるスイーツは、あちこちにチェーン店があるスーパーマーケットのテスコさんのチョコレートケーキ。
生ものタイプではなく、クリームはバタークリーム系なので日持ちします。
そして、スポンジはかさかさ系。
全体的に甘くて重いケーキです。
2014-02-14 てすこのけーき


連れは写真撮るということに意識しすぎて、結構上手に5等分できました。
2014-02-14 chokoke
前回の失敗した四等分の写真はこちらから。
四等分

そして、たっぷりのアイスクリーム。
お皿のサイズは16センチ。
かなりの量、食べます。
英国ではこのくらい甘いものを夕食後に毎日食べる習慣のある家庭は普通です。
これで太らないほうがおかしいけれど、そこにまだ気付かないなんとも「イノセント」な英国人たちです。
2014-02-14 chokoke2



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

洪水、油断できない

ロンドンは、風はまだ強いけど雨はやみました。


昨夜の雨と強風で、交通網にもさまざまな弊害が出ました。
洪水ボランティアのスタンバイ、多分呼ばれません。
担当地区から洪水警報が消えていました。
被災者センターを設ける必要はなさそうです。
このエリアは運良く最悪のシナリオは免れたようです。


まだまだ洪水は続きます。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

がんばれイギリス! 記録的な降雨と広範囲にわたる洪水

一月からの異常気象で、例にない降雨量を記録している英国。
この数週間、度重なる記録的な雨で洪水がまったくひけていない地域もあるようです。
今週はとうとうロンドンより西側のテムズ川周辺にまで洪水は広まりました。
この地域はロンドンへの交通も便利で緑も多く、人気のエリア。
連れの元同僚もこのロンドン西側のテムズ川近くに住んでおり、フェイスブックで不運にも洪水の危機に晒されていることを告知。
キャメロン首相が彼の街を訪問したそうだが、やはり住民からは政府の対応に不満と不信の声が。
この週末はまた強風と豪雨がやってくるそうです。
洪水警報の数は増すばかり。
南ロンドンの一部エリアも洪水に見舞われる可能性があります。
よくよく地図を見ると、連れの別の元同僚が設立した会社のオフィスも(今のところ低リスクだが)洪水に遭う危険が。
数年前にオフィスのクリスマスパーティーに呼んでもらって(その会社はその頃はかなり儲けていた、嫌味なほど儲けていた)、おいしい料理をしこたま食べたので良く覚えています(そういえばスタッフもゲストも100人くらいいたのに全員白人系英国人だった、私抜いて)。


「笑ったり怒ったりバカにしないで欲しいんだけど」
と夕食時に、連れがしっかりと喧嘩予防措置を取ってきました。
「あの洪水の水って、汚染された水だって初めて知った。下水とか家畜の糞とかも混じっているから、いろんな病気がおこる可能性があるって」
仕方ないので、喧嘩しなかったです。
洪水の水がきれいな水だと信じていたとは。
そこまでバカだったとは、冷や汗ものです。
すごくバカにしたかったけど、ちょっとバカにするだけで自制しました(結局バカにしました、ハイ)。
でも、これが多くの英国人の自然災害に対する知識とか心構えかも。
英国人は、真の自然災害の恐ろしさを、わかってないです。
それだけ地震も津波も活火山も台風もなく、洪水の被害も日本に比べたら今まではたかがしれているくらいでした(普通の洪水では兵隊さん、出動しません。今回は兵隊さん、活動中。それだけひどい洪水なのです)。
今回の洪水は、規模が今までと全然違います。
「発展途上国とか海外に援助している国家予算を洪水対策にまわすべきだ」
とか、ニュース番組で真剣に言っている英国人を見ました。
すごい論理ですね。
だったら、常時さまざまな自然災害に晒されている日本は海外援助金なんて一銭も出さなくていいって理屈に通じるって、わかっていらっしゃるのかしら?
もっとも、日本と中国が別の国と分かっていなかったり、日本人が金が欲しくて英国に来ていると思い込んでいる英国人が山のようにいらっしゃるので、日本が多額の援助をしていることを理解してもらえるとは思えませんが。
この大洪水から、英国人が何を学ぶか見守りたいと思います。


とりあえず、洪水ボランティアに名前と電話番号を登録。
スタンバイ完了。
予想より雨量が少なくてすみますように。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ストリートキャットのボブさんを探して

いつもお世話になっているそらねこにゃーさんのブログで、ロンドン在住のボブさんという猫のことを知りました。


そらねこにゃーさん画伯が描くハンサムなセピア色のボブさんはこちらから。
ボブちゃんを描きました


ボブさんは、ハイタッチが出来る犬のように外出を楽しむ元野良猫さん。


調べてみたら、ボブさん、とんでもなく人気者でテレビとかも出演していたのですね。
空腹の上、怪我をしていたボブさんは、ドラッグ中毒で薬物治療中で元ホームレスのジェイムズさんと出会います。
ボブさんは、ジェイムズさんにツナ缶をもらいそして動物病院に連れていってもらいました。
それ以来このふたりは離れられない仲になったそうです。

ぼぶさん

ジェイムズさんが外出するときは、ボブさんは必ずジェイムズさんの肩に乗って一緒にお出かけします。
ボブさんのもふもふにいちころになったジェイムズさんは、ドラッグ中毒を克服することに成功したそうです。
ジェイムズさんが、ホームレスを助けるためのチャリティーが行っている雑誌、Big Issueの販売を街中でボブさんと共にしていると、それを見かけた人が本を出版してみないかともちかけたとか。
ボブさん、というかジェイムズさんの本は30カ国語くらいに翻訳されているそうです。
海外在住なのに、日本のテレビ番組のほうが詳しい私はまったく知りませんでした(ネットの力はオソロしい)。
ちなみに、フェイスブック中毒のうちの連れもボブさんのことは初耳でした。



ボブさんとジェイムズさんの動画はこちらから(英語。バスに乗って座席に楽しそうにおとなしく座っているハンサムなボブさんの様子が窺えます)。


奇跡体験!アンビリバボー(2013年12月12日)でも紹介されました。
某中国の動画サイトでは、この時の番組はまだ観られます。
Youkuのブロックを解除する方法はネットで簡単に見つかるので、興味のある方は是非ご覧になって下さい(泣けます)。



ということで、ボブさんを訪ねて数マイルの旅をしてコヴェントガーデンまで行ってきました。
これだけボブさんの本がバカ売れしているので、今頃は裕福な住宅地で家を購入し優雅な生活を送っているとは思うのですが、万が一の幸運を信じて。


ジェイムズさんがギターを弾いたり自分の本の宣伝しているという、観光客が多く訪れるショッピングエリア、コヴェントガーデン。
こちらはコヴェントガーデンの地下鉄の駅。
2014-01-31 こゔぇんt7


ロンドンの冬の曇天、小雨が降った直後。
だから、人出も少ない。
コヴェントガーデンのマーケットの建物。観光客目当ての高級店も入っている。
2014-01-31 こゔぇんt3

どんよりな空。
昼から結構暗いし。
2014-01-31 こゔぇんt2


早速、ストリートパフォーマーをしているかもしれない、ボブさんとジェイムズさん探します。


ボブさん?
2014-01-31 こゔぇんt1


ボブさん?
2014-01-31 こゔぇんt6


ボブさん?
2014-01-31こゔぇんt4


いない。


ボブさ〜ん!


いいのいいの、今頃ボブさんとジェイムズさんは自宅で仲良くぬくぬくしているのだろうから。
これからもお幸せに。



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ネット鑑賞

某動画サイトでアメトークのガラスの仮面芸人を楽しんで観ていると、笑い声につられて邪魔しにきたぷう。

2014-01-25 ametoku


結局、飽きて眠くなった。
2014-01-25 あめとく2

一緒に笑えたら、もっと楽しかったね。






にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

四等分

連れは、巨大な腹を抱えながらダイエットもせずにのうのうとしております。
今夜、スーパーマーケットで買って来たチェリーパイにアイスクリームをたっぷりのせて食後のデザートに食べました。

2014-01-29 ちぇりーぱい

連れは、四等分に丸いものを分けてその4分の一を取り分けるという、シンプルなことが未だに出来た覚えがありません。
円の真ん中が分からないのでしょうか。
それとも真ん中は分かっても、ナイフを使える技術がないのでしょうか。

もう、なんでもいいや。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村