FC2ブログ

う〜ん?

健康的な食生活を推進するワークショップ、第4回目。今回は、ナイフの使い方を学びます。


近辺にある、慈善団体によって運営されている小さなレストランの『シェフ』が特別講義のために招かれていました。ナイフの使い方や、研ぎ方、切り方なだ基礎知識などを講義してしれました。さらに、その左腕にタトゥーをいれたシェフは、プロとしてナイフ捌きを披露して下さいました。

2、3年かかってようやく得たという、シェフの腕前がこちらです。

どうぞ〜!

2013-02-06 第4
2013-02-06 第4 2






(な、な、なんで2、3年もかかるの?)


はい、つっこむのも面倒なので、次さくさくいきますね〜。


東アジアの料理は、特にナイフを使う調理法が多いというので、今日のメニューは、以下の通り。


Asian Salad  アジア風サラダ
白菜をメインにしたサラダ。細か千切りにした人参やもやしなどをプラスします。
ドレッシングには、米酢、フィッシュソース(ナンプラー)、ごま油、コリアンダー(香菜)、そして、なんとミントの葉っぱのみじん切りもいれてしまいましょう!


Vegetable Spring Rolls 野菜の春巻き
油で揚げずに、ヘルシーにオーブンで仕上げます。ここにもコリアンダーをいれましょう!


Chicken Chow Mein 鶏の炒麺
何故かライスヌードルを使います。ライスヌードルを使うので、タイやベトナムっぽく、コリアンダーをいれたり、チリソースなんかで仕上げるのかと思いきや、なんと味付けなしです!
ごま油とショウガのみ。風味付けのしょうゆさえレシピには書かれていない!
(私が担当だったので、鶏の下味をつけるときにちょいしょうゆをごま油とショウガに足しましたが。あと、味付けにもしょうゆ勝手にふりかけましたが、なんだかわからないものが出来上がってしまいました)


デザートに、
Apple Tart リンゴのタルト
先週は、嫌っていうほど全粒粉をつかったのに、なぜかこのタルトの生地はふつうの小麦粉を使いました。


Banana Spring Rolls バナナの春巻き
バナナを春巻きの皮で巻いて、オーブンで焼きます。


っていうか、デザートいらなくない?

健康的な食生活を推進するワークショップなんだからさあ。
(個人の感想です)



出来上がりは、こちらでーす。

2013-02-06 第4 3



春巻きのなか。
2013-02-06 第4 5

バナナの春巻き
2013-02-06 第4 6
形ばらばら、な感じ!

リンゴのタルト
2013-02-06 第4 7
リンゴの並べ方、もうちょい工夫したほうが、よさそうよねぇ。


味はですね、見かけ以上に
微妙
でした。

春巻きは、油で揚げていないので、皮が固くってナイフで切らなくてはならなかったです。
サラダは、白菜とコリアンダーはあわないような気がしました。それに、食感もサラダにしては弱いですよね。グリーンパパイヤだったら、とてもおいしいサラダだったと思います。
鶏の炒麺は、麺も野菜もぐちゃっとしてしまいました。


ま、こんなものなのかなあ。

スポンサーサイト



登山したいな

突然ですが、


山登りたーい。


(とうとう英国生活で疲れ果てて、私、壊れるんじゃないでしょうか)


高尾山とか、ああいったくらいの可愛らしい山がいいです。すんごく激しく訓練が必要な富士山とかは、無理そうですもの。半分ハイキング気分で登れて、お土産売ってて、万が一のためにロープウェイとかあって、次の日、ちょっとだけ筋肉痛になりそうな、そんな山。



数年前に、友達に連れられて、こっちで2、3度ほどトレッキングに参加したことがあります。
ロンドンから、電車で1時間くらいのところに移動して、トレッキングコースを歩きました。ハイキング/トレッキング/登山グループみたいなものがありまして、自由に参加していいシステムなんです。ネットとかで、集合場所と時間を調べて(大抵、駅です)それっぽい格好しているグループに声をかけてみて、一緒に行動させてもらいます。


英国って、山らしい山が、あんまりないんですよね。全体的に、標高が、低い。
ロンドン周辺は、特に、低い。
だから、トレッキングは丘登ったり、森の中を歩いたり、牛さんのいる牧場を突っ切ったり、こじんまりとした村を抜けたり、という感じ。

で、英国なもので、中休み、つまり昼食はパブでとります。そして、トレッキングのあとは、みんなでまたパブに行きます。私は、折角マイナスイオンをあびて心身ともにきれいので、アルコールを摂取する理由がないので、とっとと帰っちゃいましたけど。


なんだか、だらだら、です。目指すもの、歩く目的がないんですもの。


山登りを日本ですると、それは頂上制覇であったり、山にある神社にお参りしたり、頂上や休憩場で食べるおにぎりやお弁当だったり、帰りにお土産を買ったり温泉に行ったり、いろいろ楽しみ方があるんですよね。


こっちは、酒いれないと、なんにも楽しめないのでしょうか。


もともと酒弱いし、今はほんとにめったに飲みたくならないです。(このあいだ連れとけんかして、頭にきて吐くほど飲んじゃいましたが)


山登りたいなあ。そして、頂上で、うーんと体伸ばして、梅干しのおむすび食べて、山の神様にお参りして。
そんなこと、すんごく、したいです。