FC2ブログ

納豆菌増殖プロジェクト

お恥ずかしい話ですが、数週間前に買った納豆パックを、冷蔵庫の奥に突っ込んだまま完全に忘れてました。

この納豆は、いつも買っていたメーカーさんのものより、ちょっと安かったので、ビンボー心を刺激されて購入しました。ところが、この見たことのないメーカーの納豆は、臭い、まずい、豆が固い、と人生で味わったありとあらゆる納豆のなかで、最低のものでした。でも納豆はロンドンではそんなに安いものではなく、しかも日本食店まで行って帰ってくる時間と交通費、優れた健康食品として考えたら、まずくても食べるべきだ、と思いました。でも、まずいものはまずいので、どうすることもできず、そのまま放置してしまったのです。


やっぱりこのまずさに耐えられる自信がなく、捨てることにしました。その前にパックを開けて、納豆専用つゆだけ取り出して保存しようとしたところ、


臭みがない!


大豆も見るからに以前とは全然違う。普通の納豆にしか見えない。
本能的に、食べてみる。すると、


うまい!


冷蔵庫で、いったい何が起こったというのでしょう? まさかミッキーマウスが、納豆美味しくしとくから今年こそ6200円払って来てよね、ハハッ、とかって魔法かけてくれたんでしょうか。冷蔵庫の中で納豆が熟成してくれるなんて、まったく知りませんでした。しかも、大豆が柔らかくおいしく、風味にも丸みがあるんですよ。とにかく、普通の納豆の味、まろみ、やわらかさ。感激。ご飯なしで、たれ少しだけかけて、頬張ってしまいました。


さて、この不思議な納豆菌使って、ちょっとした実験をしたいと思います。

ま、早い話、納豆作りです。

2、3年前は納豆作りにこって、よくやっていました。市販の納豆を、ゆでた大豆と混ぜて、温かく湿気のあるところで保存するだけ。ゆっくりと、納豆菌を活発にさせます。



大豆はこちら。

2013-01-19 中華大豆



そして、温めるのに、スロウクッカーを使います。

2013-02-03 スロウクッカー



スロウクッカーは、その名のとおり、ゆっくりと調理する、電気調理器です。スープやシチュウ類を、低温で10時間以上かけてゆっくり仕上げるそうです。スロウクッカーに湿気を与えるため少々水をいれ、大豆と納豆を混ぜていれたタッパーをいれて、スイッチオン。


2013-02-04 なっとう1


熟成にかなりの時間を要したと思われる納豆菌なので、うまくいくかどうか、全く分かりません。
2、3日、様子を見守っていきたいです。



スポンサーサイト



こなっ、こなっ、こなっ

健康的な食生活を推進するワークショップ、第3回目。
今日は、ベイキングについて学びますが、先週既にスコーンとマフィンをやってるんですよね。
それにも関わらず、6レシピ、全部ベイキング、強行! (何故なんだ〜!)

パンとかスコーンとかマフィンとか、6レシピ中5つ、全部全粒粉です!

残りの一つは、コーンブレッドマフィン。さすがにコーンブレッドには、全粒粉は使いません。



2013-01-30 ベイキング


ちょっとフムスなんかもつくりました。フムスは、地中海地方(ギリシア、トルコ等)から中東などで、広く愛されている伝統料理。ゆでてペースト状にしたひよこ豆と、ニンニク、練りごま、オリーブオイル、レモンなどを混ぜた料理。パンにぬったり、ディップにして食べます。


こちらがフムス。ヘルシー志向のレシピなもので、オリーブオイルは殆ど使われていない。塩も使われていない。
ヘルシーなフムスは、ヨーグルトを入れるパターンが多いのですが、これはヨーグルトも入ってないので、見かけはおいしそうですが、味はちょっと。

2013-01-30 フムス


出来上がったマフィンやスポンジケーキは、粉は全粒粉のみで、甘みもバターも極端に控えてめ。それなにりブルーベリーマフィンなどはおいしのですが、全粒粉のみのパンなど食べたあとでは、さすがにもう、あきた〜、って感じ。


どうせなら、ヘルシーなキッシュとかベイクドチーズケーキとか、作ってみたかった。粉ものばっかりだから、粉の少ない焼きもの料理が欲しかったです。


スープなしの粉ものオールスターズ試食会で、口の中からからになるので、ハーブティーとかすすりながら食べてました。


ん、なんか、おかしい。
お茶とか飲んでる人、10人中、2,3人くらいしかいないじゃない!


お茶とかは、勝手に作っていいことになってるんですよ〜。こっちの人は、そういうので遠慮とかは、まずしませんからね。それなのに、水分補給には、全く無関心でもくもくと食べている!


さすがに、この講習会のセンセが気を遣ってグラスと水を用意してテーブルに置いたのに、それをもらったのも2人くらい。


参加者は、黒人系が半分以上なんですよね。黒人はあんまりお茶とかコーヒーとか飲まない人多いですよね。勿論、養育、環境など個人で違うから、好きな人もいるんだけど。お茶文化って、あんまり広まっていないのかな。


粉ものばっかり、食感も殆ど同じで、食べることに(このなんでもよくいっぱい食べる私が)飽きてしまい、たいした量食べられませんでした。塩不足と、野菜欠乏症に陥っていた私は、家に帰ってから、たっぷり野菜とわかめいれてラーメン作って美味しくいただきましした。