ぬか漬けはじめました

生まれてはじめてのぬか漬けです。
一月ほどまえに、日本食料店で購入しました。
漬け物っていうものをあまり食べないので、どちらかというとスナックのようにかじっていることもあります。
多分、子供の時に母が高血圧になり、減塩の食生活を心がけていたのを見て育ったせいかもしれません。
おかげで子供の時にホウレンソウのおひたしとか酢をかけて食べることを学んだせいか、ピクルスはじめ酢の物系は大好きです。
(最近はやらなくなったけど、以前は小さいキューリのピクルスとか、バリバリ食べまくってました)
が、漬け物はなくても平気。
なぜに漬け物が必ず定食とかお弁当についてくるのか、食卓にいつもあるのか、よく分からないまま。


2015 tuke
キュウリは、トルコ系の食料店で購入。
よくスーパーで売っている大型のキュウリと違って日本のキュウリに近く、小ぶりでみがしまって食感がよいです。


腸内フローラを整えるための、ぬか漬けです。
毎日、ぬか床に手をいれて楽しんでおります。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ホームシックで、あんこ

あんこ大好き。
帰国中はほぼ毎日あんこ関係のものを食べて、このあいだはとうとうヤマザキの薄皮つぶあんぱんを手荷物用バッグに入れて飛行機に乗ってロンドンに戻ってきました。


こちら(英国)で知り合う日本人の方って、あんこ苦手とかいう人もいて、びっくりしたことがあります。
洋菓子も好きだけど、和菓子派かな。
それに私が好きな洋菓子って、プリンとかシュークリームとか日本風にアレンジされている洋菓子だから、和洋菓子とでも呼びたい。
モンブランのっているプリンなんてサイコー過ぎます。
モンブランが、日本独自の洋菓子風和菓子だもの。
(っていうか、昭和な食べ物がなつかしいだけ?)


かなり昔のハナシですが、英国のスーパーマーケットで購入した小豆が、あまりよい品質ではありませんでした。
それ以来、スーパーで小豆を買わなくなってしまいました。
代わりに、豆の種類の豊富な近所の南アジア系の食品屋さんで見つけたcow peasという、赤茶色で大きさは小豆くらいの豆をよく代用しています。
(雑穀米にするときや、お赤飯にも活躍してもらってます)
cow peas


市販のイングリッシュマフィンにはさんで、ホットトースターで軽く焼くとあんぱんのできあがり。
ちょっとだけ、みかけは今川焼。
イングリッシュマフィンがもちもちの食感なので、この組み合わせが一番気に入っています。
 annpann


最近のスーパーの小豆は、おいしくなったのかな。
今度、試してみようっと。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

テリヤキラーメン

多くの大手のスーパーマーケットで取り扱っている、謎のインスタントヌードル。

ラーメンヌードル。
テリヤキ味。

2015-01-21 てりやき

テリヤキ、英語ではどんな意味なのか、よくワカリマセン。
(照り焼きって、日本語では書くんだよー、英国人さん)


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

これが英国のポン酢?

クリスマスが近いんだから、クリスマスツリーとかケーキとかリースとか、もうちょっと可愛いものに目がいってもいいのに、そういうものには何故か興味関心が薄かったりします。
これがトイレとかゴミとかだと、反射的にカメラを向けてしまうのですが。
あと、スーパーで見かけた日本食や『もどき』も、偏愛する対象です。


今回の発見は、大衆向け大手スーパーマーケット Tesco(テスコ)さんのオリジナルブランドのポン酢です。
2014-12-16 ぽんず?


色が思いっきりポン酢じゃない〜。

ちなみに説明書きには『アジアのディップ』とされ、ponzuはジャパニーズと認識されていないようでした。
『スシやマリネに使ってね』とのことです。
回転寿しだって、ポン酢を寿司用に置いていないというのに。
主な原材料は醤油、レモン、ライムとのこと。


色だけじゃなくて、いろいろな意味でポン酢ではないことだけは確かなようでした。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

サーモンに、ヤキトリソース

中産階級お気に入りのスーパーマーケット、ウェイトローズで、日本食ものを発見しました。

酢、みりん、照り焼きソース、干しシイタケなど。
2014-09-26 yakitori2

が、そのなかになんとなく腑に落ちない商品が。
2014-09-26 yakitori

焼いた鮭(サーモン)や揚げ手羽先に、ヤキトリソース、だそうです。



つっこみにくいけど、すごく笑えることをやってくれるんだから。
以前も、ブログでYAKISOBAというものを書きました。
ウェイトローズさんが自信をもってお送りする調理用セット、Yakisobaにそば粉を用いた本物の蕎麦をいれるという、冗談だか本気だかわからないような商品にとても感銘いたしました。
それと同時に、「どうしてヤキソバは、蕎麦を使っていないのにソバというんだ!焼き麺でよかったのではないのか?」という疑問をつきつけられた瞬間でした。
(目からウロコってこういうこと?)


今回も。
焼き鳥ソースを鮭に使うのはヘンだけれど、焼き鳥ソースはおいしいんだから焼き鮭に使ったら美味しいに決まっているのに、何故笑ってしまうのだろう。
(というか、普通家では焼き鳥は作らないので、まず焼き鳥専用調味料はそんなに売っていないと思いますが)


それにしても、焼き鳥ソースと照り焼きソースの違いは一体なんでしょう。
みりん、しょうゆ、砂糖など、同じようなものが原材料のような気がしますが。



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村








 
プロフィール

ぷうまま

Author:ぷうまま

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR