愛猫ぷうのいないロンドンなんて、つまらない。

『チャールズ三世』〜 チャールズ皇太子がもし王位を継承したら

チャールズ皇太子が王位についた暁には、どうなるのか。


そんなことはお茶の間や職場でちょっと話題になるくらいと思いきや、それは日本人の感覚。
ここは英国。
英国では、王室のメンバーはコメディーやパロディーやドラマや映画や芸術の分野でも、取り上がられてナンボのものです。
最近はすっかりおとなくしなりましたが、過去においてはロックやポップ音楽でも王室ネタは十八番でした。
英国人は、嬉々として英国の王室のメンバーを弄んで『文化』にしているのです。

(英国の若者文化が元気だった70年代には、こんな曲があって世間を騒がせたのに。今ではこれも単なる過去の遺産)


『King Charles III』という演劇を元にしたテレビ映画がBBCにて制作され、5月11日に放映されました。

チャールズ皇太子が王になるとどうなるのか、それをドラマ化したものです。
原作が舞台なので、台詞回しとかちょっと劇化がかっていたり韻踏んでいたりしますが、それなりにまあまあ楽しめました。


何故こういう演劇が生まれて人気を博してテレビでドラマ化さえされたのか。
それは、チャールズ皇太子という方が、政治的な信条を確として持っている方だからでしょう。
チャールズ皇太子はとても頭の良い方で、社会的政治的にも関心が深いことで英国ではよく知られています。
ただ、それが時には英国の与党の政策と相容れないことも。


しかし、ドラマのほうはどうもこうも、ツッコミどころが満載でした。
英国人の連れも「さすがにこれはないよねー」という箇所が多々あったようです。
いきなり暴動起きてるし。
しかもバッキンガム宮殿の前で。
ここで語られたハリー王子の話、これが特に問題ある。
制作、放映もとのBBCは視聴者から抗議が多く寄せられたようです(当たり前です。特に王子の父親について疑問を投げかける言及があったから)。
個人的には、ハリー王子のファッションがダサダサすぎて笑えるのが一番のツッコミどころでした。


それから、Youtubeでチェックすると、やはり舞台では迫力があって真に迫っている感じです。
テレビ版だと、なんだかいまいちしっくりこない場面やキャラクターの性格や心情も、オリジナルの舞台では納得できそうです。
演劇をそのまま録画して放映してくれたほうが良かったのに。
うーん、残念。


(万が一、日本でも字幕がついて発売されたりレンタルされるかも知れないので、ネタばれは控えました。)


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメント
No title
日本でもこんな番組、あったらいいな・・・v-15

でも、無理でしょうね・・・v-472

なぜなのか・・・v-466

(生理的レベルで、欧米と日本ってぜんぜん違いますよね)

2017/05/14(日) 05:26 | URL | ゲンタくんのパパ #-[ 編集]
God Save the Queen
ロイヤルメール、ロイヤルホスピタル、ロイヤルエアフォース。ハーマジェスティー何とか。

英国の公的機関において、ナショナルという名のものをあまり聞かない。(おっと、ナショナルヘルスサービスがあった)
そう、英国は王国なのだ。王立病院、女王陛下の007等。

英国の土地はシティーなど一部を除き、すべて女王様のものと聞いたことがある。あなたが不動産屋から買った土地もいつかは女王様にお返ししなければならないのかもしれない。

王子ウィリアムも軍隊に入ったことがあったと思うが、王国の土地を守るのは王家の役目でもあるのだろう。

そんな英国に憧れる日本人は多く、英王室は憧れの的だ。
これが日本だとどうなるのだろう。日本の皇室が同じことをしていたら・・。
2017/05/14(日) 20:55 | URL | coffee plus #-[ 編集]
ゲンタくんのパパさん
うーん。
やっぱり文化/歴史/宗教レベルでの価値観、違うからねーv-20

でも社会/政治をネタに文化に昇華できるお笑い芸人さんや作家やマンガ家は、もっといてもいいと思う〜v-82
2017/05/15(月) 06:50 | URL | ぷうまま #-[ 編集]
Re: God Save the Queen
おっしゃる通りです〜。

英国の王室は、金持ち過ぎ。
権力はマグナカルタ以降ある程度は制限されたものの、結婚離婚の自由を得るためにカトリック脱退しちゃうし、戦争に負けたり革命も成功して新しい権力者が王室の財産を制限できる機会がなかったから、財産そのまま長いこと溜め込み過ぎ。

そのかわり、王室の肖像権を放棄して、国民はそれをもとに遊んでいいことになったのでしょうか。
よくワカリマセンが、日本の歴史っていろんな意味ですごくて深いと、英国王室の在り方と比較したときふと思うことがあります。
2017/05/15(月) 06:59 | URL | ぷうまま #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぷうまま

Author:ぷうまま
愛猫ぷう、17歳の2016年7月、英国のEU離脱の衝撃が冷めないときに旅に出てしまいました。ぷうのいないロンドンで、なんとか適当にぐーたらに生きていけるように、ちょっとはがんばらなくちゃなぁ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR